ご存じ、日本橋の欄干です。

 

 普段は人が行き交う日本の中心、旧5街道の出発地点です。日曜日の深夜は人影もありません。昨夜は久々に日曜深夜のロードショー。午後の事務仕事を片付けて、夜9:30を待ちました。
 
 およそ300席の映画館は私を入れて10名だけ。コロナの影響で座席を制限していますが、この時間帯はさらに人の気配を感じない程スカスカです。これはこれで贅沢の一つと思っています。
 
 選んだ映画は「ランボー ラストブラッド」。 非常に血の気の多い映画でした。休日の最後にこれは選択ミスだったかもしれません。

 映画は0:00前に終了。終電に駆け込む9人を見送り、一人自転車で帰途に。10分もない帰路ですが、人影のない都心を疾走する爽快感がおまけとなります。

 あとは、お巡りさんの職質に遭わないことを祈るだけです。