昔も今も、交通事故証明書の取得についての質問を頂く事があります。

 昔は交番で郵便振込みの用紙をもらって、郵便局窓口で振り込みました。窓口だけではなく、郵便局のATMでペイジーでも可能です。さらに、数年前からインターネットで簡単に申請ができます。便利なので、相談会では相談者さんにスマホ操作をガイド、わずかの手間で取得できます。

 自賠責保険の申請等には、保険会社にコピーをもらえば足ります。しかし、労災の申請では原本が必要です。保険請求・手続きに何かと必要ですので、被害者さんも手元に1枚あると、後の手続きに便利でしょう。

 詳しくは以下のアドレス、自動車安全運転センターに。

 https://www.shinsei.jsdc.or.jp/    インターネット申請にはいくつか条件があります。以下、インターネット申請のページから抜粋します。すべて「はい」である必要があります。   1.その交通事故は、警察に届け出てありますか?

 はい いいえ

2.あなたは、その交通事故の当事者(加害者・被害者)ですか?

 はい いいえ

3.申請される交通事故は、発生から人身事故で5年以内、物件事故で3年以内の事故ですか?

 はい いいえ

4.あなたはその交通事故の際に届け出た住所地に居住されていますか?

続きを読む »