金澤です。

 

今日は、少し交通ルールで「あれ?」と思う事があったのでGoogleで調べていたんですが、

巡り巡って、久々に運転免許試験の問題を見てみようと思い、ちまちまとみていました。

 

運転免許の問題なんて、一般的な常識問題の記憶があったのですが、

久しぶりに見ると詰まって考え込んでしまう問題もありました。

 

独特な言い回しで考え込んでしまったり、

大型バスを運転している前提の問題等は、正直厳しかったです。

見た事のない標識等も問題で出てきて、これは職業柄もそうですが、今一度復習しないといけないなと感じました。

 

私は普段運転する事はありませんが、

この問題を見た時、思わずドキっとしてしまいました。

 

Q. ガソリンスタンドから出るとき、誘導員の合図があったので、徐行して歩道を横切った。

〇or×?

 

 

答えは×なんですよね。

ついついガソリンスタンドから出る際、特に誘導を受けていたら、一度キチンと歩道手前で一時停止をしないといけないのに、

疎かにしてしまいがちですよね。

車道を出る前に一時停止して安全確認ではなく、歩道にタイヤがはみ出る前に一時停止なんですよね^^;

 

私は普段運転する機会はありませんが、

運転する機会がある時には気を付けようとおもいました^^;

 

 

 

後、思わず笑ってしまったものも。

 

Q.バスの運転手は、乗客が少なければ、乗客と世間話をしてもよい。

 

当然答えは×なのですが、なんだかおもしろいですよね(笑)

私の地元は北海道の田舎ですが、

乗客も殆どいなく、毎日バスを使うとしたら顔なじみの病院通いのじいちゃんばあちゃんです。

バスの運転手さんも毎日同じですし、

じいちゃんばあちゃんが世間話を我慢できるわけがありません^^;

 

 

Q.タクシーを運転中、乗客から停止を求められたが、道路の曲がり角であったので、曲がり角から3メートル先に停車した。

 

いや、確かに!!!!!

ついつい、我々も都内でタクシーを拾うときは曲がり角から曲がってきたタクシーを即座に拾うため、

そんな何メートルなんか考えずに無心で手を上げ、タクシーの運転手さんは止まってくれますが、

 

曲がり角直後や、交差点直後に止まるのはダメですよね(笑)

 

いや~すぐ止まってくれて親切、助かった~

なんて思ってはいけませんね(笑)

 

 

いや、これは交通事故の仕事をさせて頂いているのに、反省です!

反省を込めて、早速1000問ノックをして家に帰りたいと思います。