脛骨顆部骨折(けいこつかぶこっせつ)
 

 
(1)病態

 診断書には、脛骨顆部骨折、脛骨近位端骨折、脛骨高原骨折、プラトー骨折と記載されています。年配の医師は、脛骨高原骨折、脛骨近位端骨折、若手の医師はプラトー骨折、脛骨顆部骨折と記載する印象ですが、いずれにしても、同一の傷病名です。

 脛骨の上端部の外側部を外顆、内側部を内顆と呼んでいます。脛骨顆部骨折は、外顆に多く、陥没骨折の形態となるのが特徴です。脛骨顆部骨折は、膝に衝撃が加わった際に多く発症します。膝に対する衝撃なので、脛骨顆部骨折は単独で起こることは少なく、通常は、膝の靭帯損傷や脱臼、膝蓋骨骨折、半月板損傷などを合併しています。

 イラストでは、骨の上端部がホンの少し骨折したイメージですが、軟骨損傷を伴い重傷です。上肢・下肢とも、関節部の骨折は関節の運動制限や骨癒合の不良を残し、難治性です。
 
(2)症状

 症状は、受傷直後から、激痛、腫脹、膝の変形、痛みによる運動制限などが出現し、ほとんど歩くことができません。
 
(3)治療

 診断は、単純XP撮影が中心ですが、軟骨損傷、靱帯損傷、半月板損傷などを想定するのであれば、MRIや関節鏡検査が有用です。

 脛骨顆部は海綿状の骨であるところから、骨欠損部には骨移植を必要とし、強固な内固定が得られにくいのが特徴です。転位のないものは、保存的にギプス固定となりますが、多くは手術となります。

 陥没骨折では、膝部外顆関節面の軟骨損傷を伴うことから、後遺障害を遺残し、5~10年の経過で、深刻は変形性関節症に発展することも予想されます。
 
 上のイラスト、① ② ③ は、外顆部の骨折と陥没骨折です。
 
 ④ ⑤ ⑥ では、外顆、内顆、全体の骨折で、陥没変形をきたしています。
 
 ② ④ では腓骨の骨折を合併することもあります。
 
 ② の陥没骨折に加えて骨折片転位が認められるときは、関節面を戻すとともに、骨折片をスクリューまたはプレートで整復、内固定術が行われています。このタイプは関節面の壊れ方がひどくなるため、後遺障害を残しやすく、正確な整復には、医師の技術と経験則が必要となります。
 

③ の陥没骨折では、陥没部の真下側に穴をあけ、関節面を整復し、できた空洞に自分の腸骨や人工骨を埋め、スクリューで固定します。
 
※ 人工骨

 リン酸カルシウムを主成分とするハイドロキシアパタイト、HAPから作ったセラミックスで、用途に合せて HAPを焼固めたもの、HAPの顆粒などが使われており、骨との親和性が強いので、移植をすると、そのまま生体に馴染んでくれます。
 
 ④ ⑤ ⑥ の内顆骨折では、僅かな転位でも内反変形=O脚変形となることが予想され、放置すると、将来、変形性膝関節症になりやすいので、手術で、しっかりと固定しなければなりません。

 関節面に段差のあるときは、骨移植、内固定をしっかり行うことは当然なのですが、関節鏡を使用して合併する靭帯損傷を修復し、半月板損傷は可能であれば縫合、不可能であれば切除し、関節面の整復を正確に実施する必要があります。
 
 不完全な治療が行われたときは、被害者は近い将来、外傷性膝関節症に悩まされることになります。関節面の段差が8~10mmでは、一般に保存的治療が選択されていますが、専門医であれば、5mm前後から関節鏡を使用して、軟骨損傷、靱帯損傷、半月板損傷などを検証、それらを正確に診断し治療を適切に行っています。

CPM

 この骨折の治療期間は全荷重が許可されるまで7~12週間を要しています。術後は、膝の可動域制限を防止する観点から、CPM=持続的他動運動器を使用されています。
 
 つづく ⇒ 後遺障害のポイント