金澤です。

 

久しぶりにキングダム愛好マスコットで。

 

久しぶりにビックリするラーメンに出会ったので、日記です。

最近は病院同行等で各地に行くと、ラーメン屋さんに入って地元のラーメンを食べています。

 

本日は、交通事故の相談の件で平塚に行ってまいりました。

そこで、今まで食べた事のない、ラーメンの常識からは外れたラーメンに出会いました。

 

ご厚意で連れて行って頂いたのですが、店までの道中でこんな話を聞かされました。

「最初行ったときは二度と行くかと思った」

「腐っているのかと思った」

「その後付き合いで行く羽目になり、3回目に行ったとき、美味い!と初めて思った」

 

正直、興味はあるものの、不安と焦りで汗がでました。

せっかく紹介いただいたのに、残すわけにはいかない。

心の中で色々な思考が交差します。

 

お店に到着。

むかしからある老舗ラーメン屋風。

 

結構人が並んでいる。

 

老郷 本店(食べログ)リンク

食べログを確認したところ、評価は3.64!!

何!!?

結構いいではないか!!!

 

焦りから楽しみに変わり、いざ店内。

 

ラーメンが来てビックリ。

 

わ…わかめスープやないかい!!!!

これは焼き肉屋で出てくるやつ!!!

しかもチャーシューもない!!!

 

入っているのはメンマ、わかめ、玉ねぎのみ。

そしてスープは酢の味がする。

 

恐る恐るスープを一口蓮華にすくう。

口に入れて、また驚かされた。

美味い…新しい…ラーメンか!?

分からないけど、とにかく、新しい!そして美味いぞ!!

暑さのせいで食欲が下がった夏にはよく合う味で、身体がスープを素直に吸収していく。

 

そして、これまた驚いたのが、ワカメが酢の効いたスープによく合う。

ここの店主、わかっていやがる!熟知していやがる!この、黄金比を!!

 

麺も、まるでフォー(ベトナムのソウルフード)の様でもちもち美味しい。

 

半分食べたところで、ラー油を投入

 

辛い…

これはちょっと、やりすぎた。

テンションが上がってしまい、やりすぎた。痛恨のミス!

身体に素直に入ってくる酸味の効いた奥深いあっさりスープを飲み干したかったけど、辛くて半分くらいしか飲めなかった(笑)

 

次平塚行ったときは、ラー油を入れすぎないように気を付けていきたいと思う。

是非、これを読んだ方、行ってみて下さい。

なお、平塚市民は半分に分かれるみたいです。最初から美味いか、不味いか。

不味いと感じてしまうくじを引いた方、3回行くと、大好きになるかも?

 

老郷 本店(食べログ)リンク

 


酸っぱかった・・梅干し食べてスッパマン!

E社長、ごっつぁんでした。
 
終わり。