初詣、お参りなどの行事に皆無な家で育ちましたので、神社やお寺に行くことなどほとんどありません。それでも、年末、付き合いで行った神社の絵馬に目がとまりした。せっかくだから、私も絵馬を一つ掲げてきました。


 
 どの絵馬も、健康や商売運、良縁などをつづっています。しかし、中には神頼みを超えた意味不明の主張を掲げている絵馬がありました。写真は載せられないので、同じくイラストで紹介します。
 

 まずは、今年を代表する言葉


 一体、誰が何の目的で絵馬に記したのか・・小役人とは全国の公務員を代表しているのか・・謎めいた絵馬です
 

神様も怒るって!

 これもある意味、今年を象徴する言葉です。こんなの神様に願っていよいのでしょうか?しかも、矛盾してます。真面目社員さん、これを書いた時点で不真面目ですよ! 
  

 これは歌のタイトルでは?

これを見た参拝客は皆爆笑、明らかにうけ狙いだろ、これは