東京から沖縄まで飛行機で2時間半、日本各地からも1時間半~2時間なので、全国の仲間が集まるには比較的等しい移動時間です。那覇は記録的な暑さで現地の人もびっくり、なんと28度を記録しました。南の島とは言え、12月ですよ! 空港に降り立つなり、汗だくです。
 2016120418260000wまるで南半球のXマス
 今回は研修に併せて忘年会もありました。久々に各地の弁護士・行政書士先生が集まるので、貴重な情報交換の場ともなります。

 画像研修では山本が講師を務めました。画像ソフトの操作方法を弁護士事務所にマスターしていただくため、同種の研修会は今後も続くと思います。画像研修の間、お役のない秋葉は宿で一人移動事務所状態、夜の忘年会まで電話番と事務仕事です。沖縄まで来て仕事もなかろうに、と苦言されました。また、なんと言っても長袖要らずの真夏の陽気です。早々に仕事を切り上げ、国際通りでTシャツを購入しました。

 image1wそして、ニート君に
 
 忘年会ではロブスターを腹いっぱい、もちろん泡盛も!(T先生ご馳走様でした)

 2016120522170000 2016120519220000

 まるで梅雨時の蒸し暑さながら、街はXマス一色。
 2016120522180000

 来年は石垣島とも・・もっと南に行くのぉ?