以前から海外・国内旅行保険で特約として存在したと思います。その専用商品の登場ですが、補償内容も特約より幅が広がった印象です。


 
Travelキャンセル保険    MYSURANCE社
 
 旅行キャンセルに対応! キャンセル料が最大100%戻ってくる!

○ 保険料  旅行代金10万円以上で2560円(参考)。

○ 加入条件 旅行予定の14日前まで加入可。

 詳しくは ⇒ https://www.mysurance.co.jp/service/travel-cancel/_

 急な病気やケガ、交通機関の遅延などで国内旅行の予定を取り止めた場合のキャンセル料を補償します。キャンセル料に対し、キャンセルした理由に応じた補償割合を乗じた金額が保険金として支払われます。

 この保険の目玉ですが、新型コロナウイルスに感染して入院・通院した場合は、最大100%補償されます。政府の外出自粛要請に従った場合には、キャンセル料の30%を補償します。家族や友人など同行者のトラブルによるキャンセルも対象となります。
 
MYSURANC

 損保ジャパン100%出資の子会社です(正確には持ち株会社の傘下企業)。

 保険商品のラインナップ ⇒ https://www.mysurance.co.jp/service/
 
 これらの保険は、今まで存在した特約を専用商品化したと言えます。スマホ時代に合わせた、契約者⇔保険会社で完結するネット契約です。個人の保険は益々、代理店要らずのスマホ契約に・・既存の代理店さんは面白くないでしょうね。